■blog vol3:ぷらぷらの買い回り(京都編)

季節も随分春めいて嬉しい今日この頃。ぷらぷら嫁が住む京都もあちこちで桜がほころんで来ました。

京都に住んで1年半が経過しましたが、思うに京都は買い回りが便利。地下鉄やバスを駆使すれば市内は支障なくあちこち行けるし。

そんなわたしがおススメする日用品あれやこれや買い回りができる京都市内周辺のお店をご紹介します。


農薬不使用などこだわり栽培のお野菜を育てていることもあり、普段から食生活は可能な限りオーガニックのもの、栽培期間農薬不使用のもの、天然素材のものを選んでいます。良いものは買って応援、悪いものは買わずに意思表示、です。


mumokuteki-ムモクテキ

残念ながら2021年1月に2Fにあった食料品売り場はCLOSEされたようですが、一部は引き続き1Fの衣類・雑貨店で取り扱いされています。雑貨もナチュラルなものが多く、ディスプレイも毎回とても素敵。訪れるのが楽しみなお店の一つです。https://mumokuteki.com/shop

ファーマーズ河原町丸太町

一見普通のスーパーに見えますがオーガニック製品の取り扱い量も豊富で、日用品も取り揃えているので買い回りに便利です。大袋のほうじ茶葉などよく購入してます。https://www.instagram.com/farmers_kawaramachi/?hl=ja


HELP長岡京店

こちらもファーマーズ同様一見普通のスーパーと遜色ない品ぞろえ。ここでしか見かけないような商品も多数あります。https://www.wakkakka.com/

アスカ有機農園

足繁く通っております。住宅街にある赤いホロの角地にあるお店には所狭しと本当に必要な厳選された商品がわんさかあります。新鮮お野菜や果物、日用品、書籍に至るまでとっても好みです。ほぼ毎週こちらで遺伝子組み換え飼料を使っていない卵を購入してます。店頭販売だけでなく、通販、移動販売など色々なニーズに応えた販売を手掛けておられるお店です。https://www.asukafarm.com/

楽天堂

初めてお伺いしたのはロスジェネに関するイベントの時でした。お店には数多くの豆の取り扱い。1袋で簡単に作れるキット販売も多数あるので、献立に悩む人にはおススメ。私も以前豆カレー作るのにこちらのキットを利用しました。お隣の建屋には古民家を改装したゲストハウスもあります。店主さんのお人柄が伺えるお店です。https://www.rakutendo.com/

エフマート

桂駅西口から徒歩3分。知る人ぞ知る、よくよく見るとオーガニック製品多数でありがたい駅前スーパーです。マヨネーズ、ケチャップ、有機あんこなど買い置きしておきたい商品多数。


そうはいっても京都遠いし…という方には、通販もご紹介。京都を中心に頑張っているお野菜通販の「坂の途中」さん。ご紹介したスーパーにも一部商品が販売されています。京都でオーガニック商品を探す際には売り場で見かけることも多く、勢いのあるお店です。ぷらぷら野菜達もいつかこんな風にお届け出来たらなぁと常々、思います。頑張ろうっ。 

京都に足をお運びの際にはぜひどうぞ。もちろんうちの無人販売もぜひぜひご利用下さい♪基本的に月・水・金で自宅前にて販売をしております。京都市バス「新林センター前」のバス停から徒歩2分程度の住宅街に白いパラソルを立てて販売しています。

広告