■blog vol11:ぷらぷらのマルシェ出店

農薬不使用などこだわり栽培のお野菜の生産販売をしております、ぷらぷら嫁です。
平日昼間は事務員さん、夕方と土日は畑作業やお野菜販売の準備、広報、販売をしております。

今回はその一部であるマルシェでの販売に関して。これから出店検討の方もご参考にどうぞ。
ありがたいことにご縁があって、近畿地方や中部地方に出店販売や委託販売をさせて頂いてます。

マルシェに出店したい!さてどうしよう?
お野菜や、手作り品の販売ができるマルシェはここ10年くらいで大幅に増えました。中には海外さながらのマルシェや企業の協賛を得ているマルシェもあります。
ぷらぷらでは主にWEB検索で「出店募集」「マルシェ」などの検索ワード、SNSでの広報ページの募集要項を確認しての応募をしています。中には出店先で知り合った方から、”出店してみない?”とオファーを頂いたことも。有難いかぎりです。

出店場所、費用、日時、募集要項を確認の上で申し込みをし、(大抵は主催者側の審査や抽選の後)正式に出店が決定します。出店募集は開催の1か月~3か月前のものが多いように思います。

出店申し込み完了!準備はどうするの?
各マルシェの募集要項に当日の流れや貸出可能な機材、設備が掲載されていると思います。それらを確認し、可能であればマルシェ出店時の写真などをWEBで確認し、出店イメージをしてみてください。
屋外の場合は雨や日差しをよけるテントが必要だったり、車の場合は駐車場が提携されているか、近くにパーキングはあるかなどは下調べしておくと良いです。天候により暑さ寒さ、突風などが防げるような準備もお忘れなく。

また、商品を並べるための机やレイアウトに必要な資材(カゴや高さの出せる棚など)、受け渡し時の袋や包装資材、釣銭、屋号やお知らせが入ったお客様お渡し用のチラシなど、考え出すとキリがないですが、上記はどんなジャンルにも必要なアイテムかなと思います。

いざ当日!販売までの流れは?
募集要項の搬入に関する内容に従って、時間厳守で向かいます。
スタッフさんたちが自分たちより前に現地で準備をしておられるので時間より早くても遅くてもお邪魔になってしまうことも。万が一遅れそうな場合は連絡先に一言お伝えする気配りも忘れずに。

荷物の搬入は誘導に従って手運びするか、搬入場所から出店場所まで距離があり荷物が多い場合は台車やカートで。アウトドア用品店でも販売されているカートは机やいす等の大型資材の搬入に特に便利です。
(※ただし段差の多いところではおすすめしません。)

うちは概ね搬入から販売できる状態に準備が出来るまで2人がかりで40分程度。
テントや看板、机の設置、お野菜を入れるカゴ、レイアウトのためのミニテーブルなどを配置、足元は白い布で隠したりし、売り場をすっきり見せています。お野菜がカラフルだったり変わっているものが多いので、引き立たせるため、シンプルで見やすいレイアウトを心掛けています。

また、商品の個包装には商品名を記載したシールを貼り、設置するかごにはお野菜の品名と食べ方、特徴を描いたもの(POP)を付けることでお客さんが読んで手に取りたくなる売り場にしています。

ヨーロッパなど海外のマルシェはプライスカードがシンプルで見やすく、参考にしています。プライスカードを立てるような専用のスタンドも各種販売されていますのでご参考まで。

商品が売り場に並び、資材の準備が整ったら販売です。

接客って楽しい
お客さんが多い時はなかなかゆっくりはお話できないものの、「どうやって食べるの?」とか「保存はどうしたらいい?」とか色々尋ねられます。お客さんが商品を見ている時の視線を追いながら、こちらからお声がけしたりも。ついついおしゃべりが弾んで他のお客様を待たせてしまう失態もたびたびですが(!)、自分たちが育て販売しているものに興味を持って貰えること、ご質問頂けることはやはり嬉しいことです。そして、よく尋ねられる内容を次回のマルシェの際にPOPにして掲載することで、お客様側の聞きたかったことを解消できるよう思いつく範囲で試みています。

ごひいきさんマルシェのご紹介
当店がお世話になっているこだわりマルシェの「つくる。八百屋」のご紹介。愛知県一宮市で毎月第2日曜日に開催される、こだわり
農家さんや安全安心な食品、天然素材の雑貨などの厳選されたマルシェです。

つくる。八百屋」の良さは何といってもお客様と実際に生産販売をしている出店者とが直接会話できること。皆さんこだわりを持って生産・販売をされているので、生産過程が直接聞けることは大きな特徴だと思います。出店者同士も和気あいあいとした雰囲気で、お野菜の栽培方法などざっくばらんに会話しあってお互いの知識やノウハウを知ることもたびたびです。朝9:00~12:30までの半日のマルシェですが、毎回多くの方がお越し下さいます。当店も販売しながら実は他の出店者さんの製品を楽しみに購入して
まして。往路より復路の荷物が多くなることもたびたびです・・・。


次回つくる。八百屋のお知らせ

日時:2021年6月13日(日)9:00~12:30
場所:〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2
問い合わせ:TEL 0586-82-6582
mail@tsukuru-ichinomiya.com
備考:無料P有、施設内に室内休憩場所、トイレ有り。商品の販売以外にイベントや音楽の催しも時々あり。
   詳細はWEBよりご確認ください。

出店場所でケルト民謡の演奏会が聴けたり、空くじなしのスタンプラリーがあったりと、主催されているスタッフさんたちの
創意工夫が詰まったマルシェです。当店も出店予定です。お近くの方はぜひ足をお運びください。

以上、ぷらぷらのマルシェ出店でした。

広告