■blog vol7:ぷらぷらのHP奮闘

今回は普段と嗜好を変えてこのWEBページに関するあれやこれや。こだわりお野菜広報のためのHPを作成し、苦節3か月(くらい?)
何と!!Google Adsence の申請通りました!(わーい)

Google Adsenceって?
折角HP作ったなら広告貼ってそれが少しでも収益になったらなぁなんて思いまして。詳しくはGoogle Adsenceよりご確認くださいね。
元々決してPC詳しい訳でなく、WEBサイトの作成も分からないことが出るたび調べ検索しを繰り返し。
「アドセンスの審査通りました!」とか「落ちました」ってWEBの書き込みを頼りに自分なりに当てはまる事柄を探して探して。ほんの少しだけ奮闘した内容と、今頑張っている他の人の参考になる話があればと思い、自分なりのポイントを綴ってみます。

合格までのFAQ
審査に落ちては原因を探しに探して自分なりにこうじゃないかな?と思ったことを少しだけ。

Q:アドセンス以外のアフィリエイトURLを記事内に貼っても大丈夫?
A:
大丈夫でした。HP内のブログにA8netとか複数のアフィリエイトリンク貼ってましたが結果削除することなく審査通りました。

Q:サイトマップって必要?
A:必要だったみたいです。サイトマップの登録をしていないうちは審査不合格でした。

Q:審査の際のURLで注意することは?
A:独自SSLはぜひ導入してください。サイトがhttp:// で始まっている場合は独自SSLを導入されることをお勧めします。Googleは2018年7月のバージョンアップでSSLが設定されていないページの場合、アドレスバーに「!保護されていません」の表示が出るようになったそうです。Google事態も常時SSL化を推奨しています。私はこの独自SSL設定を申請が通る直前の審査依頼の際に行い、結果今まで審査に時間を要していたのに(概ね3週間)、この操作をして承認までわずか1日でした。(今まで何だったのか・・・)

使用したツールについて
・lolipopレンタルサーバー…独自ドメインを取得してレンタルサーバーを設置するのに一式お世話になりました。独自ドメインは「ムームードメイン」を利用。比較的安価なドメイン名もあるのでお勧め。独自SSL設定がボタン1つで出来ることも魅力。

独自SSL 詳細はこちら

・Dead-link-checker.com…リンク切れのチェックを行える無料サイト。URLを入れるだけです。少し時間はかかりますが、自分では気づきもしないところにリンク切れが起こっていることを発見できました。功績大です。ありがたや。

・Wordpress…HPを作るのに使用。一昔前はホームページビ〇ダーとか、ホームページNinj〇  とかだったのに、今やこんな便利なものが無料であるのか、と驚愕した無料ソフトウェア。「プラグイン」というアプリケーションツールをインストールして色々な機能を付与して使います。


【プラグイン】
・Site Kit by Google…Google Adsenceの審査通るのに必須と思います。この中のサーチコンソールでは特に「カバレッジ」→「除外」この中の404エラーを探してURLをコピーして→「削除」でひたすら削除しました。


・All In One SEO…SEO対策に必要な内容が一式詰まっているみたいです。特に「サイトマップ」を作成する際と、各ページや記事に説明書きやタグ付けをする際にお世話になりました。

・Event Organiser…マルシェなどのイベント出店時に場所の地図など掲載出来、キーワードの設定やタグ付けが出来便利です。直接は関係ないかもだけど。

審査承認までのタイムライン
承認に至るまでの道のりをタイムラインで書いてみました。

これからもいろいろ挑戦してみます
今回のGoogle Adsenceに関してもやってみないと分からないこと知らないことが沢山でした。次の目標はお野菜の通販サイトを立ち上げること!現状TwitterのDMから通販のやり取りをしていますが、通販サイトの立ち上げを行うことでより広く知ってもらい、お野菜たちをお届けできるようトライしたいと思います。どうぞ気長に温かい目で見守ってやってください。

広告