■blog vol8:ぷらぷらの花々
農薬不使用などこだわり栽培でお野菜や切り花を生産販売してますぷらぷら嫁です。
今年は急に春が来て夏も早く来そうな雰囲気。梅雨入りの声も間近ですかね?
畑の花壇も今が花盛り。今日は少しだけぷらぷら畑に咲く花達をご紹介します。
矢車菊
別名コーンフラワー。切り戻しをする事で長く楽しめる春のお花です。某紅茶店では乾燥した花びらを茶葉に混ぜたりも。乾燥させても色褪せしにくく、ぷらぷらでは切り花や、フラワーアレンジに使用したり、ドライフラワーでミニブーケとして販売しています。
麦
切り花用の斑入りの麦や、裸麦といった粒の大きなものなどを主に販売しています。他の切花と添えるとキリっとした
印象になる花材です。麦は晩秋の頃に撒き、撒いた上に厚めに枯草を敷きます。そうすることで発芽温度や育成条件が保たれて芽が出てきます。ある程度のサイズになったら上から踏むことで芽が分化し、より沢山の穂が出るようになり、そのあとは放置栽培で充分育ちます。
何という育てやすい子。切り花で収穫した後は黄色くなるまで置いてから麦として収穫。
現在自家播種で2年目ですが収量が増えてます。自家製小麦粉でパン作り出来る日も近いかしら?
キンセンカ
仏花のイメージが強いですが、オレンジや黄色の花たちは
春を彩る明るい花として花束でも楽しめます。
このキンセンカ、実はエディブルフラワー。
ぷらぷら家では主に花びらをサラダに混ぜて食べてます。
味はほんのりキンセンカの香りとうっすら苦味と甘みがある
感じでしょうか。ガクから上の部分を取って天ぷらにもできます。
衣をつけて揚げても色鮮やかなままなので、食卓が華やかになりますね。
リナリア
宿根のキンギョソウの仲間で(←訂正:オオバコ科です。キンギョソウの仲間ではありません。別名をヒメキンギョソウと言います!!失礼しました💦)、1年草のキンギョソウを小さくはかなげな印象にした感じのお花です。縦にすっと伸びた草姿でフラワーアレンジや花束にも使えます。ただ1つ1つのお花の花期が短く、お花が散りやすいかも。畑では放置でもよく生育して花壇スペースが占拠されるほどです。
リナリアもエディブルフラワーなんです(食べることばっかり)ハーブのような芳香と、ステビアを薄くしたような甘さがあります。これまたサラダによく合いますよ。
他にもカラーやアイリス、ブプレウルムなどなど、多種多様なお花たちが楽しめる畑です。もともとぷらぷらさん(主人)は園芸店の店長さんでした。趣味で園芸を初めて20年以上。
私から見ると歩く植物辞典か(!)と思うくらい詳しいです。
なので畑に植わっている花々も一風変わったものが多いです。
あまり市場に流通しないようなレアなお花もあったりします。
お客様の花あしらい
ありがたい事に購入下さった常連さん達からこんな風に飾ったよって連絡をいただく事も♪どれもすごいオシャレで畑の花達が迎えて貰えた姿を見てまた嬉しくなったり。
切り花は毎週月・水・金曜日に自宅前の無人販売にてお買い求め頂けます♪お近くの方はぜひぜひ足をお運びください。
以上、ぷらぷらの花々でした。
広告