■blog vol39:ぷらぷらのフォト撮影

季節は早くも夏から秋に移りつつあります。広報担当・嫁です。お陰様で無事に広報担当・嫁は「母」になりました。人生初の育児におっかなびっくりしながらも、夫婦二人三脚で子育てもお野菜もより一層努めてまいりますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

今回のblogは、そんな出産後に名古屋の友人から記念フォト撮影と、お料理写真の協力依頼を貰いましたという話。名古屋のカメラマンさんでもうかれこれ15年以上の付き合いをしている素敵な姉御が居ます。出産報告のタイミングで、姉御もちょうど声がけしようかと思っていてくれたそうで、日程を合わせて自宅まで来て貰いました。

当日はうちのお野菜をふんだんに使った料理の写真を撮る姉御と、姉御のお友達でニューボーンフォトを専門にしているカメラマンさんの2人で来られました。

で、前日のうちに下ごしらえしておいた野菜達を使って10品程作ったのがこちら。

流石プロだなぁという出来栄えの写真になりました。どこのカフェご飯?!。

ここからは少しお野菜の紹介も兼ねながら、写真の紹介です。

打木赤皮甘栗カボチャ

以前blog38でも書いた日本カボチャの仲間で、石川の伝統野菜。しっとり食感に鮮やかなオレンジ色、あっさりした味わいのカボチャです。

こちらは横半分に切ってタネを取り除き丸ごと15分蒸し茹でした後、茄子と玉ねぎと豆乳がベースのホワイトソースを注ぎ、上からチーズをかけてさらに10分トースターで焼きました。

賀茂茄子

京都の伝統野菜で丸いフォルムと緻密な肉質が特徴の固定種のナスです。blog24で紹介しました。

賀茂茄子といえばやはり定番は田楽。ただ油で揚げると油の使用量が半端ないので、うちではオリーブオイルと水を混ぜた状態でお鍋で蓋をして蒸し焼き状にしています。これでしっとりトロトロ風味。最後に焼き色を付けてから、お味噌と胡麻、黒糖を混ぜて出汁で煮詰めた餡をかけています。真ん中は薄揚げを開いてカボチャ、インゲンなどのお野菜を巻いたものです。シダの葉っぱを下に敷いて飾りました。

きゅうり

きゅうりは切り方一つで色々なシーンに使えてとっても便利なお野菜の1つ。今回は定番のキュウリですが、白キュウリや加賀太キュウリを使うとまた違う印象になると思います。キュウリの詳細はblog18をご参照ください。

他にもおつまみのクラッカー。ボイルした男爵やカボチャ、飾りにバジルなどを添えて。

産後すぐはやっぱり外出もままならなくて、下手したら1日中家の中なので、こうやって会いに来て貰えるのは幸せですね。積もる話も色々あったけど、写真を撮る姉御が変わらず素敵だったので、言葉にしなくても元気に過ごしてくれてるのが分かりました。お野菜達もこんなに素敵に撮って貰えて姉御のポートフォリオに加わるのならば嬉しい限りです♪

(おまけ)そしてこちらがニューボーンフォト✨プロが自宅で撮影、なんて贅沢。

記念に残る素敵な一日になりました。また遊びに来て下さい♪